こんにちは、脇田です。
「おトク」という言葉に惹かれてしまいます。
やっぱり損するより得したい。
少し前に楽天証券や楽天モバイルを新規で契約したのですが、何も調べずに適当に進めてしまったため、キャンペーンにエントリーすれば貰える楽天ポイント数千円分を完全に取り損ねてしまいました。
めちゃくちゃショックでした。
そこから「おトク」への執着が始まってしまいました。
暇が出来れば様々なアプリを渡り歩き、セールやポイントアップのキャンペーンがないかゾンビのように徘徊。
ポイ活アプリのチェックを日課とし、「ここをタップすれば1ポイント付与!」みたいなのを探してせっせとポイント集め。
メルマガなどでクーポンが来れば、何か欲しいものあったかなと考えたり。
しかし、ふと思ったのです。
これは本当に得をしているのだろうか・・・?
日課としているポイント集めで手に入れられるのは、多くて1日あたり¥7ほど。(ちゃんと調べてやっている人はもっとたくさん集められていると思いますが)
いつもスマホをチェックしているため、好きな読書をする時間も減っていました。
そして何より「おトクを逃したくない、損したくない!」という気持ちにずっと取り憑かれているため、なんだかいつも心がざわついていました。
思い切って、おトクへの執着を捨ててみた
毎日ポチポチとチェックしていたポイ活アプリは削除。
「セール開催!」「アンケートに答えれば1ポイント付与!」といった、ガンガンにおトク情報を発信してくるメルマガは配信停止。
(ポイ活をやめた途端に上記のようなメルマガ配信が明らかに増えて、「めちゃくちゃ引き留めてくるやん・・・」と思いましたw)
そもそもおトク情報に心を惑わされないよう、スマホを触る時間をなるべく減らしました。
おトクへの執着を捨てて手に入れたもの
◾️手に入れたもの:その①自由に使える時間
以前は、簡単なアンケートやバナータップといったポイ活をして「ちょっとした隙間時間を活用して稼げる私!」と悦に浸っていましたが、そのままの流れでインスタやYouTubeをずるずると見てしまったりしていたのです。
また、ポイントの効率やセール情報を気にしてわざわざお店や日にちを選ばなくていいので、必要なものを近場でパッと買えるのです。
空いた時間に好きな読書や手芸が出来るようになり、日々が充実しています。
◾️手に入れたもの:その②穏やかな精神
以前は「損をしていないか」「得を取りこぼしていないか」といつも目をぎらつかせてハンターのように獲物を探していたため、なんだか疲れていました。
スマホで例えるなら、常にバックグラウンドでアプリが動いていて、すぐに充電がなくなってしまうといった感じです。
それを手放してみたら、本当に心が晴れやかになりました。
おトク情報のチェックをやめたら損しちゃうじゃん!と怖かったのですが、この精神の安定を買っているんだと思えばあまりにも安い買い物です。
ちなみにポイ活等を否定するつもりは全くありません。単に私には合わなかっただけです!
今後は、自分の無理のない方法で上手くおトク情報と付き合っていきたいなと思っています。
おしまい
コメント